MOVING INTO UEC ALLIANCE CENTER

入居案内

概要

UECアライアンスセンターの2階から5階には、研究室が40区画設けられております。技術開発や学生との協働開発を指向される有力企業・ベンチャー企業の方々に入居いただきたいと考えています。

募集状況

現在(令和4年4月1日時点)、研究室は満室となっております。お申込みにつきましては、下記へお問合せください。

お問い合わせ

入居を想定している方々

  1. 本学との共同研究や本学での寄附講座・共同研究講座の開設を計画されている企業・研究組織
  2. UECアライアンスセンターでの技術開発・協働作業を通じて、「オープンイノベーションを実践していこう」「人材育成を推進していこう」と検討されている企業・ベンチャー企業
  3. 複数の企業・研究組織で構成された技術開発あるいは人材育成のためのコンソーシアム
  4. 地域が進める産業振興に関わり、本学と連携して技術開発と人材育成を図る企業

UECアライアンスセンターが提供するサービス

  1. 大学との共同研究、他組織との共同研究の相談
  2. ICTワークショップ等による技術シーズ(本学他)、ニーズの紹介
  3. 各種外部資金情報の提供
  4. 研究開発セミナー等本学が開催する催しの案内
  5. 教員・学生との交流支援
  6.  

施設概要と入居費用

居室の主な設備

  • 1区画(約50m²)、OAフロア(タイルカーペット)、床荷重300kg/m²
  • [電気系] 埋設エアコン、埋め込み照明、コンセントE付(単相100V、40A/区画) 
    ※容量は増設できません。動力(3相200V、30A/区画)の新設は可能です。費用はお問合せください。
  • [通信系] 電話回線、光回線(NTTフレッツ)
    ※回線契約は別途必要となります。ご都合に合わせてNTTフレッツに対応しているプロバイダより契約いただきます。
  • [セキュリティ系] カード式電子錠(3~5階は各階EVホールにも設置)

  • 水道設備は共用部のみとなり、ガス設備は建物に導入されていません。

共用部の主な設備

  • ミーティングルーム(2~5階各1室、40インチモニタ設置、最大16名収容可能)
  • 100周年記念ホール(1階、133㎡、2分割使用可能、最大100名収容可能)
  • 展示交流スペース(1階)
  • 福利厚生施設(1階、セブン-イレブン 電気通信大学前店)
  • 男女別トイレ(1~5階、各1室)、多目的トイレ(1階)
  • 給湯室(2~5階各1室)
  • 来客者用駐車場(共用7台)

入居費用

(1区画)15万1,030円/月(消費税込)
※1m²当り約3,000円/月
※敷金不要。

電気使用料

電気料金が使用者負担となります。(居室毎にメーター設置)

原状回復工事費用

退去時に原状回復が条件となります。標準的な原状回復工事は100万円前後となり、さらに居室内を別途工事した部分の原状回復工事費用は別途負担となります。

入居契約

入居契約は、定期建物賃貸借契約となります。

入居期間

最低入居期間は1年以上、1契約における最大期間は2年(年度区切り)です。
*定期建物賃貸借契約のため、継続希望される場合には、再度入居申請を行っていただき、入居審査を受けていただきます。

入居までの流れ

  1. 「入居申込書(会社の経営状況等の資料を添えて)」のご提出
  2. 学内選考委員会での入居審査および結果のご連絡
  3. 入居契約の締結:皆様と事業者(三菱倉庫株式会社)との間で、入居に関する契約書を締結していただきます。
 

FAQ(よくあるご質問)

入居申込みについて


Q:見学は可能ですか?
A:現在満室のためご覧いただけるスケルトンの居室はありませんが、大学で使用している運営支援室であれば見学はいつでも対応可能です。


Q:現在満室ということですが、新規募集はあるのでしょうか。
A:入居企業から継続申請がなかった場合や、契約期間途中での急な退去があった場合に、新規の入居企業を募集します。


Q:キャンセル待ちはできるのでしょうか。
A:優先権はありませんが、キャンセル待ちをお申込みいただくことは可能です。新規の公募となりましたら、本学より公募情報をご案内申し上げます。


Q:入居申込み時に共同研究契約等を締結していなければならないのでしょうか?
A:共同研究等の検討中の段階でも入居は可能ですが、入居申込みが他企業と競合する場合は、既に共同研究等が進んでいる企業の方が入居審査時に評価が高くなります。


施設利用について


Q:施設の利用日時に制限はありますか?
A:利用日時の制限はありません。        
 ただし、年1回の高圧受変電設備の法定点検の日は、半日電気が使用できません。(居室へのアクセスは可能です。)


Q:居室への持込みに関し制限はありますか?
A:火気等危険物、毒物等は届け出内容を見て判断となります。この他の物品は、
   大きさ:居室の扉(H:2,100mm × W:1,000mm)以下
   重さ: 床荷重300kg/㎡以下
 上記の大きさのものが持込み可能です。


入居契約等について


Q:入居契約は大学と締結するのですか?
A:入居契約は、事業者(三菱倉庫株式会社)と定期建物賃貸借契約を締結していただきます。


Q:家賃の支払い方法は口座引き落としができますか?
A:毎月請求書による口座振込みとなります。


Q:光熱水費はどのくらいですか?
A:光熱水費は電気使用料のみ使用量に応じてご負担いただき、家賃と併せて請求されます。なお、運営支援室で月平均約1万円となっています。


Q:原状回復工事の施工業者は指定できますか?
A:原状回復工事は、建物設備管理を担当する大成有楽不動産株式会社のみが施行し、他の業者による施行は認めていません。


お問い合わせ

見学のお申し込み、入居に関するご質問、ご不明点等ありましたら、以下のお問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ